文系seの備忘録

Excelの改行でひたすらスペースを打っていた機械音痴の文系seが日々の備忘録を綴る。

2015-01-30から1日間の記事一覧

はてなにGistが貼れなくなったときの対処

最初使い方が分からなくてcreateボタンを何度も押したりしてた。 すると、何回かやってるうちに使えなくなってしまった 「Whoops. We seem to have missed the gist of that gist you were looking for.」 連打しすぎてスパムと認識されていたよう。 このメ…

Object型の比較、String型の比較

Object型の比較、String型の比較の挙動確認クラス 実行結果オブジェクト型obj1,obj2の比較:false オブジェクト型obj1,obj2の比較:true String型str1,str2の比較:true String型str1,str2の比較:true String型str1,str2の比較(equals):true String型str1,…

thisを付けるのと付けないのとの違い(java)

■ thisTest.java thisをつけると、クラスで宣言した変数を表示する。 thisがないとメソッドで宣言した変数(ローカル変数)を表示する。 ■ study.java(呼び出し側メソッド)

メソッド引数がString型のときの挙動について

・背景、目的 「String型を引数として渡すメソッドを作る際には注意してね」と前作業でよく言われた。なんでなのかハッキリ調べないまま今になってしまった・・・。 最近勉強していて「String型変数は値の変更ができない」ということを知った。 でも、、なん…

Stringはクラスなのに、なぜインスタンス化するときnewしないのか

技術めもこっちに書く。。 Stringはクラスなのに、なぜインスタンス化するときnewしないのか。 【Java】 そもそもStringって何? | 一番かんたんなJava入門 ・「オブジェクトとして処理される」というのは、中身ではどう処理されているのか?JVM はString定…