文系seの備忘録

Excelの改行でひたすらスペースを打っていた機械音痴の文系seが日々の備忘録を綴る。

2018-07-01から1日間の記事一覧

【Excelv VBA】 RangeとCellsって何が違うの?

この記事にて、セルに値を入力する簡単な例を書きましたが、samooooon.hatenablog.comこの例では「Range」を使用してセル入力を行いました。ただ、セル入力の方法にはもう一つあります。「Cells」です。 このふたつって何が違うんでしょう。 ・・・私もよく…

【Excel VBA】 VBAってなに?マクロってなに?どうやんの?

■ EXCEL VBAってなに? Visual Basic for Applications の略。 Microsoft Officeに含まれる拡張機能であり、ExcelとかWordで実行できる言語。(※ VBはVisual BasicというMicrosoft社の開発言語で、VBAはOfficeで動くように改良されたもの) ■ マクロってなに…

EXCEL VBA マクロを使ってみよう

気づけばSE生活も5年を過ぎました。「ろくにパソコンをいじれない問題児な女の子が入ってきたぞ!」と話題になったのも過去のおはなし。 ・・・ええと、個人的な話はこのへんにして、しばらくExcelのVBAプログラミングについて 触れていこうと思っています!…