読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系seの備忘録

Excelの改行でひたすらスペースを打っていた機械音痴の文系seが日々の備忘録を綴る。

Your Tester java プログラマSilver①

Testerで間違ったところメモ


問題番号: 1-4

ソースファイルとクラスの関係について正しい記述を2つ選択しなさい。

(1).ソースファイル名はクラス名と同一である必要がある。
(2).ソースファイル名はpublicクラス名と同一である必要がある。
(3).ソースファイル名はpublicクラス名と同一である必要がない。
(4).ソースファイル名はクラス名と同一である必要がない。





解答
(2)、(4)

解説
1つのソースファイルに複数クラスを記述できます。
Publicクラスは1つのソースファイルに1つのみ記述できます。Interface、Enumも同様です。





問題番号: 2-19

定数の定義方法について正しい記述を2つ選択しなさい。


(1).定数はfinal修飾子を使用することで値の変更を不可能とする。
(2).定数は必ず代入演算子を使用し、初期化しなければコンパイルエラーとなる。
(3).changeConstantメソッドを使用して、定数に設定した値の変更が可能である。
(4).定数に使用する変数名は必ず大文字で、単語の区切りはアンダースコアを使用しなければならない。









解答

(1)、(2)



解説

通常は以下のように宣言する。
変数名は大文字である必要はありません。
class sample() {
  puclic final static MAX_SCORE = "100";
}