読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系seの備忘録

Excelの改行でひたすらスペースを打っていた機械音痴の文系seが日々の備忘録を綴る。

金額計算アプリ② bySwing

昨日作った金額計算アプリ

金額計算アプリ bySwing -

よくよく考えたら光熱費やら食費やらに税をつけて、お会計ボタン押すなんて
なんてカオスな仕様なんだ・・・と思ったので画面のみばえを変えました

f:id:ron623:20150220121221p:plain

お菓子の金額計算アプリ。


昨日実装できなかったレシート出力です。


テキストボックスに入力された各金額を引数として渡し、それを出力する処理。

FileWriterとPrintWriterを使ってファイル出力をします。

ファイルの置き場所は今回絶対パスを設定しています。

9行目の拡張子は今回はテキストファイル出力なので".txt"としました。
.csvとすればcsvファイルとして作成されます。


実行してみます。


レシート作成が終わるとダイアログが出ます。

f:id:ron623:20150220122251p:plain


ファイルが出来たか確認します。

c:\\Users\\userName\\Desktop\\testFile\\"という場所に
today + "出費" + extention; = 20150220出費.txtというファイルが出来ます。



一番したのファイルが今回作られたものです。

f:id:ron623:20150220122548p:plain


中を見てみます。


レシートが出来ました。




作ってから思ったけど、金額はmapかlistでひとまとめで保持しないと処理が大変。
品目が増えたら引数もどんどん増えるし・・・

あとは、テキストボックスエリアは可変個も設けられるようにしたい。
入力がされたら新しいボックスが表示されるとかね。。