文系seの備忘録

Excelの改行でひたすらスペースを打っていた機械音痴の文系seが日々の備忘録を綴る。

もっと勉強初心者に優しいネット社会になればなーと思った

2chにて、19歳の少年が自動販売機のコードを組んでエラーになったので助けを求めていた。

blog.livedoor.jp

色々とツッコミポイントはあるかもしれないけど、専門学校入りたてでここまで書けるのはすごいな~って思う。

しかも、自分で「自販機のプログラム書いてみようかな!」って思って書いてみたわけだし、そのやる気が素晴らしい。


私が19歳のときなんていかに効率良く単位を取るか考え、自発的な勉強はあまりやった記憶がない。
ましてやプログラミングなんぞ全く知らなかった。



みんな誰だって最初は分からないことだらけなのに、質問したことにたいしてろくに答えずに「クソコード!」「文法すらまともに使えてないし・・」って否定ばかりして何がダメなのか教えてあげなかったら、その人のやる気や自信をなくすばかりでなんの解決にもならないよね。

プログラミング以外にも、知らないことに対してもっと気軽に訊けて、ここはこーすりゃいいんだよ!って回答がかえってくるような、初心者に優しいネット社会になればいいなって思いました。