文系seの備忘録

Excelの改行でひたすらスペースを打っていた機械音痴の文系seが日々の備忘録を綴る。

jenkinsってなんだろう

  • jenkinsとは?


windowsのタスクマネージャーのweb版的なもの。
タスクマネージャーは自分のパソコンのみに設定がされる(20時になったら強制シャットダウン、とか)けど
jenkinsはweb上で複数人が設定可能。
一度設定すれば継続的に動いてくれる。


コマンドプロンプトからビルドやテストを実行しているのを、jenkinsに登録しておけば
決まった時間に自動で実行してくれる。



実行した結果の確認はjenkinsのページ上からは勿論、メールで飛ばすことも可能。
バグを埋め込んだ人にのみメールを飛ばす設定とかも出来る様子。



とりあえず今回は「jenkinsとは何なのか!?」というところまで。

自分はjenkinsに関しては新人時代にわけも分からぬまま使って、執事のオジサンが牙をむいた悪魔に変貌した記憶があります。。。


こういう本ってただ読んでるだけじゃ味気ないですね。実際に動かしてみたくなりました。

次は使い方についてまとめたいと思います。