文系seの備忘録

Excelの改行でひたすらスペースを打っていた機械音痴の文系seが日々の備忘録を綴る。

【PHP】 ライブラリ、フレームワーク・・・結局どれ使えばいいの!?

これまでPHPを触ってきて、膨大な関数、クラスライブラリが用意されてることが分かりました。
本日はこのクラスライブラリに関して思ったことをまとめておきます。。




・・・その前に。


フレームワークとライブラリの違い

今更ですけどフレームワーク」と「ライブラリ」についての違いを確認しておきます。(唐突!)
この2つ、混同しがちでネットとかでは同じようにひっくるめられてたりして文系SEには
大混乱・・・
でも名前からして全然違うし・・・!



・ライブラリ

辞書的なもの(と認識している)。←名前のまんまじゃん
samooooon.hatenablog.com
↑昨日の記事でライブラリを使ってみる例を挙げましたけど、自分で初期化して、処理するメソッドを呼ぶ必要がありました。


f:id:ron623:20190313121032p:plain
(使う道具を自分でチョイスして動かすかんじ?)


フレームワーク

枠組み。共通認識的なもの。←名前のまんまじゃん!
ライブラリとは逆で、初期化から処理まで用意されている。
開発者はそれを穴埋めするだけで動くアプリとなる。

f:id:ron623:20190313121215p:plain
(既に完成してるモノを自分仕様に作るかんじ?)


ちゃんとした定義は専門書を見てください・・・(><)





・ライブラリ、フレームワークの探し方

・アップロードが行われているもの
・開発者に何等かの手段で連絡が取れるもの
・いろんなところで利用されていて利用頻度の高いもの

上記のようなものが良いかと思います。
具体的なおすすめは、「PHP ライブラリ おすすめ」などでググればきっと出てくるはず。

あとは、周りにPHPに明るい方がいたら聞いてみるのも良さそう!




・結局どれを使えばいいの?


たくさんのフレームワーク、ライブラリが用意されていて便利な反面、気を付けなければならないのは使いどころかなと思いました。


PHP学びたての意見でアレなんですけど、
自分が手掛けるべき箇所と、ライブラリに任せる場所の線引きが曖昧になってしまったり
ライブラリに依存しすぎて独自の変更がしづらくなってしまったりするデメリットも
あるんじゃないかなーと思ったり。
常に新しくしていくシステムであればライブラリに依存しすぎないことも大切かなと感じます。


そのへんの加減はその案件、プロジェクトの性質によって異なると思いますので
チーム内でよーく検討して方針を決定していく必要がありそうですね。。。