読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系seの備忘録

Excelの改行でひたすらスペースを打っていた機械音痴の文系seが日々の備忘録を綴る。

staticとは

・Staticについての記事

【Java】 staticって何? | 一番かんたんなJava入門

newしなくてもメソッド、メンバにアクセスできるようになる。




staticメソッドや変数は、複数のところから呼ばれた場合は全ておなじ場所(メモリ)が参照されることになるので、ある所で変数の値を変更されたら他に参照しているところ全てに影響が出ることになります。

用途としては、以下のような場合に便利です

・共通関数を定義する場合
・共通定数を定義する場合
複数クラス間で共通の値を共有したい場合


javaちょこっとリファレンスより
http://java-reference.sakuraweb.com/java_basic_static.html




public static void main(String[] args)

mainが一番最初に実行される=インスタンス化しないで使用するのだから、staticメソッドである必要がある。





その他、紛らわしいなと思ったもの


・final
上書き禁止。


const
現在のjavaではキーワードのみ定義されていて、実際に使われるケースはない。





ということは、static finalってついてるやつは定数と考えていいのかな???

staticだけだと、どっかで値を変えたら全部変わるから定数ではないですね。
静的変数はクラス単位で値を管理するときに有効???


このへん、もう少し深く調べよう。