文系seの備忘録

Excelの改行でひたすらスペースを打っていた機械音痴の文系seが日々の備忘録を綴る。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者向け】新人時代ってどんなことやるの?

今回は新人時代にどんな仕事をするか、について実体験を交えて紹介します。 パターン1: 人員埋め合わせでいきなり難しいプログラミング(私の実体験)まず私の新人時代のスペックは、文系大学卒でプログラミング未経験、 新人研修時代にやったのはC言語のif…

【初心者向け】新人研修ってどんなことするの?

初心者向けシリーズ、続いては「新人研修ってどんなことするの?」です。 新社会人の皆さんは、もしかしたら入社前教育で課題を出されているかもしれません。 私の会社でもweb研修・テキストの2つの課題がありました。Web研修のほうは章ごとにテストが設け…

【初心者向け】システムエンジニア(SE)ってどんなことするの?

早速ですが、システムエンジニア(SE)がどんなお仕事なのか紹介していきたいと思います。 システムエンジニアは名前のとおり、 「システム(モノの仕組みや構成)」の「エンジニア(技術者)」です。 お客さんが「こういうものがほしい!」と言ったことに対…