文系seの備忘録

Excelの改行でひたすらスペースを打っていた機械音痴の文系seが日々の備忘録を綴る。

rubyの最新バージョンをインストールするとろくなことがない (cannot load such file -- ffi_c (LoadError))

7/5

Rubyの最新バージョンを入れて、jenkinsからジョブを実行したところこんなエラーがでました。
C:/Ruby23-x64/lib/ruby/gems/2.3.0/gems/ffi-1.9.13-x64-mingw32/lib/ffi.rb:6:in `require': cannot load such file -- ffi_c (LoadError)

ffiってのはForeign Function Interfaceという多言語を呼び出すためのIFらしい。
これが読み込めないよって言われてる。


ジョブを実行してるノードで以下コマンドを実行したところ、
gem list

ffi自体は入ってるっぽい。
ffi (1.9.10 x64-mingw32)


しかたなく実際にそのディレクトリを覗いてみました。
f:id:ron623:20160713195234p:plain
・・・ああ。確かに2.3系用のファイルがありません。



7/12

上記エラーが解消されてました。
LoadErrorと言われてたパスの場所を見に行くと
f:id:ron623:20160713195350p:plain

2.3系用のライブラリフォルダが作成されてました。


今回はほっといたら直ったので良かったけど、すぐに動かしたいってときにはgemを入れなおすとかする必要があるみたいです
can't find ffi_c with ruby 2.2.1 on Windows · Issue #432 · ffi/ffi · GitHub



最新版を適用するとこういうことがあるので厄介ですね。。