読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系seの備忘録

Excelの改行でひたすらスペースを打っていた機械音痴の文系seが日々の備忘録を綴る。

eclipseを使いこなす

私はPCの基本操作すら満足にできない状態でSEになった。

研修中はC言語を学習した。そのとき、Visual Studioという開発環境を使用した。
「インストール」という言葉すら分からず、勿論プログラミングは初めてなのでHello World!を出すのにも時間がかかった。
include studio(スタジオ)でしょ???え?スペルまちがってるよ!!!と
本気で思った。
因みに私以外は皆経験者。逃げ出したかった。

Visual Studioでは、とりあえず言われるがままビルドとデバッグ機能を使ってなんとかコンソール出力のしかたを覚えた。

それからC#,VB,Objective-C,COBOLに触れ、現在はjavaを使うことが多い。
javaeclipseという開発環境を使う。
これまたよくわからない。
新規作成ボタンを押すと、選択肢が沢山出てくる。どれ選べばいいんだし!!!


こんなかんじで、日々分からないことだらけの毎日を過ごして2年が経とうとしている。



で、eclipseを使うなかで便利だなーと思ったことをめも。

ツールバーの「ウインドウ」>設定>Java>エディター>コンテンツ・アシスト
Javaの自動有効化トリガーに、「.abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ_」と入力する。

すると、文字を一文字入力しただけでインテリセンスがでる。
Visual Studioならこれがデフォルトなのに、エクリプスはそうでないので不便だなーと思ってたんだよね。
入力候補がないとやってけないよ・・・