文系seの備忘録

Excelの改行でひたすらスペースを打っていた機械音痴の文系seが日々の備忘録を綴る。

Java Silver試験記録

シルバー受けてきました。

以下引用
Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 7
日常的なプログラミング・スキルだけでなく、さまざまなプロジェクトで発生する状況への対応能力も評価することを目的としています。
(公式サイトより)

f:id:ron623:20150301003333j:plain


•受けたきっかけ
会社で毎年目標設定をしていて、資格を一つ以上取るという決まりがあるから。
資格を取るとお金が貰えるから。

目標設定当時、Javaをやったことがなかったのでブロンズを取ると宣言したら却下された。
なのでシルバーを受けることした。



•勉強期間
一ヶ月ちょい。
紫本を読んで、章末問題を解くの繰り返し。
二週間前くらいからはコーディングしてイメージを掴んでいった。
最後の一週間は仕事帰りに毎日カフェに行って紫本の模擬試験を解いた。
おそらくこの一週間がなかったら受かってないといっても過言ではないくらい、一週間はちゃんとやった(笑)。


•勉強方法
紫本を読む&解く。
コーディングしてみる。
Java 入門」とかで調べて出てきたサイトも参考にしつつ勉強した。



•試験内容
紫本でやったような問題が結構出てきた。紫本凄い!!
Javaで使用されるExceptionはどれか?という問題が2問くらい出た。例外処理が意外と出ると聞いていたが、確かに多かった。



•その他思ったこと
パソコンでの試験なので、テキストなら問題文自体に線引いたりチェックしたりできるけど、それが出来ない。

それと、パソコンで試験するスタイルに慣れておいたほうがいいなと思った(テキストの問題を、頭で考えて解くとか)。

オーストラリアのサーバーと繋いでいるためか、はたまたパソコンのスペックが悪いためか、反応が遅かった。




•結果
30分以内にOracleサイトのマイページにて公開されるとのことで、15分後くらい経ってアクセスしてみた。
あっさり結果が出てきた。結果は「合格」でした。
ふぅ。3万無駄にせず済んで良かったあああぁ。